相互支援」カテゴリーアーカイブ

アンテナ交換支援会

先の4日(日)、アンテナの高さを改善工事支援をさせていただきましたが、新しい高性能のアンテナに交換したい、ということで、本日16日(金)、相互支援として、空中線・同軸、交換作業のお手伝いをさせていただく機会を得ました。

オーナー局と会員局2局の三人での作業でしたが、以下のとおり、工事の支援を行いましたので、お知らせします。

  1. 日  時: 令和2年10月16日(金) 10:50~13:20
  2. 場  所: 五條市内 会員局宅
  3. メンバー: JR3TAS,JR3QAY,JA3NVF
  4. 作業内容: 新アンテナ(X700H)の組み立て、同軸の接続、旧アンテナ(Arrow Line Antenna)の取り外し、新アンテナ架設、動作確認

五條市は、奈良盆地とは、風の杜峠でやや隔てられたローケーションです。
市内の局と盆地等、他地域の局との交信では、ビームアンテナを使い、大峰山系の反射を利用した交信が行われています。

当該局と、盆地内局の間で、これまで、一部の局間との間の伝搬が、RS 51~53程度でした。
適切なアンテナを設備された局では、20dB Over 9の例もありますが、
今回の動作テストでは、五條市内局間の場合、20dB Over 9 のRSレポートとなりました。

本日のアンテナ交換により、以後の交信において、伝搬状況が、一定程度改善されることが期待されます。
ご支援局、ありがとうございました。

事務局